Let Life be Beautiful

忙しくても丁寧で豊かな暮らしを目指す、アラフォーワーキングマザーのブログです  

TVでも紹介!「オンライン海外旅行」って何?You Tubeとの違いは?

f:id:hacchi2020:20200717201516j:plain

在宅勤務中のお昼休み、ヒルナンデスを見ていたら「オンライン海外旅行」というものを特集していました。昨今の状況を踏まえると嬉しいサービスですし、話題になっているということだったのでご紹介したいと思います。

 

オンライン海外旅行とは

名前から勝手に、VRゴーグルなどデバイスを装着して360度世界各国の映像が見れて没入感たっぷりの疑似海外旅行が体験できる?というものを想像していたのですが(私だけでしょうか・・)違うみたいです。。デバイスをつけないなら、You Tubeに投稿されている世界中の映像を見るのと同じでは?とも思ったり。。

独自の調査なので怪しいですが、オンライン海外旅行とは

  • リアルタイムに現地とつながる
  • 現地ガイドが映像と一緒にいろいろ説明してくれる
  • 映像だけでなく、Google Earth、写真等を使っての説明もあり
  • 世界中のユーザーが参加するツアーは英語で説明
  • 大半はZOOMで開催

というのが特徴のようです。ただ当てはまらないものもあり定義がちょっと曖昧でした。名称も「オンライン海外旅行」「オンライン海外体験」「オンライン体験ツアー」などとバラバラな感じですね。

また、現地映像はリアルタイムのものではなく録画映像にリアルタイムなガイドがつく、というものもあるようで、ちょっとコンセプトが分からず。。とにかく現地ガイドが色々説明してくれる、というのがアピールポイントのようです。 

勝手に位置づけを定義すると・・

VRゴーグルで疑似旅行体験 あたかもその場所に旅行に行った気になれる。
オンライン海外旅行 これから行く予定で、その事前勉強ができる。
You tubeで動画視聴  詳細なガイドはなく、録画映像を楽しむ。

という感じで、中間的な存在でしょうか。
個人的には、ガイドが色々説明するよりも、ドローン映像なども含めて世界各国の高精細な映像を自分の好きな視点で見れる、とかの方が旅行をしている感があって嬉しいかなぁとは思いました。。

オンライン海外旅行を提供しているサイト

パッと調べた感じだと下記サイトで提供しているようです。

H.I.S

無料のものも沢山でているので、まずどんなものか見てみたい、と思ったらこちらがよさそうですね。美術館の中やグルメスポットを巡る、など特徴的なテーマも色々あってお好みのツアーが見つかりやすそうです。価格は幅があります。リンクはこちらから↓

Air bnb

海外の文化や歴史、パフォーマンスを体感できるサービスです。クッキングやヨガ、手品レッスン、など観光地の紹介というより世界各国で開催される様々なレッスンを受けられる、という感じですね。価格は幅があります。リンクはこちらから↓

Sumiasen Tours by mikikiitos

国会議事堂、成田空港等の社会科見学ツアーなどを手掛けていた会社が、昨今の状況をふまえてオンライン海外旅行の提供を開始したとのことです。価格は1,500円で、7月末まで1,000円とのこと。まだ数は少なめな感じです。リンクはこちらから↓

ロコタビ

海外在住の日本人ガイドが日本人旅行客をサポート、というサービスを提供していましたが、昨今の状況をふまえてオンライン海外旅行の提供を開始したようです。事前に行きたい場所ややりたいコトも言えるようで、柔軟に対応してくれそうですね。価格は1,000円以下~高くて6,000円くらいまで。リンクはこちらから↓

まとめ

いかがでしたでしょうか?

現状を考えるとまだまだ海外旅行に行くのはむずかしそうですし、おうちで手軽に世界各国を旅行した気分を味わえるのは嬉しいですよね。

個人的にはH.I.Sの無料ツアーで試してみて、良ければ有料のも申し込んでみようかなと思っています。

もしご興味あれば試してみてくださいね♪