Let Life be Beautiful

忙しくても丁寧で豊かな暮らしを目指す、アラフォーワーキングマザーのブログです  

通い続けてバリスタから聞きました!まず最初に試してほしいスタバのコーヒー豆3選、買い方もご紹介

f:id:hacchi2020:20200722214404j:plain

 コーヒー豆、どこで買っていますか?

 

私はよくスーパーでセールのものやパッケージが可愛いものを適当に選んでいました。

ある日、ほぼ毎日通っていたスタバでコーヒー豆をオススメされ、家で淹れてみたらその美味しさに感動。。それ以降はずっとスタバで挽いてもらっています。

ラテなどのエスプレッソ系を頼むより安いですしね。

 

長年通い続けた甲斐もあり、コアなコーヒー豆は無事全種類を制覇。

バリスタさんとも仲良くなって色々話を聞くこともできるようになりました。

 

ということで今回は、

スタバに通い続けてバリスタから聞いた、まず最初に試してほしいスタバのコーヒー豆とお店での買い方

をご紹介したいと思います。 

もし近くにお店がなくても通販でお取り寄せ可能なものもあるのでご安心くださいね。

最初に試してほしいスタバのコーヒー豆3選

バリスタさんのオススメで、私自身も大好きなコーヒー豆です。

初めて買うけど迷う・・という方は、この中から選べば失敗がないと思いますよ。 

 

グアテマラアンティグア(GUATEMALA Antigua)

f:id:hacchi2020:20200723114920j:plain

公式サイトより引用

1つ目はグアテマラアンティグア(GUATEMALA Antigua)です。

酸味と苦みのバランスが完璧でクセもなく、しっかりコクもあるけど後味すっきり。

誰からも好かれるとっても上品なお味です。

実際、スタバのコーヒーセミナーで、色々なコーヒーを飲んで好きな味を投票するという企画では、ダントツの一位でした。

バリスタはグアテマラアンティグアを「優等生」と表現していましたよ。その特徴から特によく贈答品に選ばれているみたいです。 

私は、日常使いではなく特別な時間にお気に入りのスイーツと一緒に飲んでいます♪

グアテマラアンティグア(GUATEMALA Antigua)
焙煎 MEDIUM ROAST(中煎り)
風味 ココア・かすかなスパイス
酸味 MEDIUM
コク MEDIUM

デカフェ ハウスブレンド(DECAF HOUSE BLEND)

f:id:hacchi2020:20200723114942j:plain

公式サイトより引用

2つ目はデカフェ ハウスブレンド(DECAF HOUSE BLEND)です。(デカフェ=カフェインレス)

「デカフェ業界の革命」と言われるくらい衝撃のクオリティです。

デカフェコーヒーは味が薄い、コクがない、などが常識ですが、完全に覆しました。

一口飲んだ時に広がるコーヒーの苦味、芳醇なコク、さらに余韻もしっかり楽しめたりと、カフェイン入りコーヒー同等かそれ以上のレベルだと思います。

酸味は強くなく、全体的なバランスも良いので広く受け入れられるお味ですね。

夜寝る前や、一日に何杯も飲む方、カフェインが気になる方も安心して飲めますよ。 

デカフェ ハウスブレンド
焙煎 MEDIUM ROAST(中煎り)
風味 ナッツ・ココア
酸味 MEDIUM
コク MEDIUM

 【追加情報】
デカフェハウスブレンドは、コーヒー豆もオススメですが、ぜひ店舗でも頼んで頂きたい一品です。

というのは、スタバでは通常ドリップコーヒーは作り置きなのですが、デカフェ ハウスブレンドは注文数が少ないのもあるのか、注文を受けてから抽出を開始します。

このため、10分近く待ち時間はありますが、淹れたてを飲むことができます!

一口飲んだ時に一気に広がる苦み、コク、鼻に抜ける香りは淹れたてならでは。

もしお時間があるときは、「ドリップコーヒー、デカフェのハウスブレンド」とぜひ頼んでみてくださいね。

 

カフェベロナ(CAFFE VERONA)

f:id:hacchi2020:20200723115000j:plain

公式サイトより引用

3つ目はカフェベロナ(CAFFE VELONA)です。

「チョコレートのために生まれてきた」くらいチョコと合います。

どっしりとした濃厚なコクや苦み、深みの中にも、不思議と甘みも感じられます。

特徴的なのはダークココアの風味、これがチョコレートとの相性抜群。

ぜひお気に入りのチョコレートと一緒に召し上がっていただきたいです。

カフェベロナはバリスタの中でもファンの方が多いようですよ。

深煎りコーヒーが好きでコクや苦みをしっかり楽しみたいという方にもオススメです。 

カフェベロナ(CAFFE VERONA)
焙煎 DARK ROAST(深煎り)
風味 ロースト感・ダークココア
酸味 LOW
コク FULL

 

番外編

スマトラ

f:id:hacchi2020:20200723115022j:plain

公式サイトより引用

番外編でご紹介したいのは「スマトラ(SUMATRA)」です。

バリスタさんの中でとーってもファンが多いそうです。

こちら、完全に「超玄人向けコーヒー」です。

最大の特徴としては、土のような味がします・・。

え?と思われるかもしれませんが、パッケージにも「大地を思わせる風味」と記載があるので味覚は間違っていません。。

スタバの中で最も深煎りでとにかく重厚でスモーキー。

初めて飲んだときの強烈な印象は忘れられません。飲み続けたらクセになり、他が物足りなくなりそうなお味です。

個性的なコーヒーを飲んでみたい、と思ったらぜひトライしてみてくださいね。

スマトラ(SUMATRA)
焙煎 DARK ROAST(深煎り)
風味 大地・ハーブ
酸味 LOW
コク FULL

お店でのコーヒー豆の買い方

店舗でのコーヒー豆の買い方は、最低100g~でグラム単位での注文になります。

コーヒー豆はその場で挽いてもらえますので、抽出器具に合わせてバリスタに聞いてみてくださいね。

一般的なのはペーパーフィルターで淹れるかと思いますので、その場合は「ペーパーフィルター用で」と言えば大丈夫です。

ちなみに、ペーパーフィルター用はスタバでは「7番」になるので「7番でおねがいします」というとちょっと通っぽくなるかも?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スタバと言えばスターバックスラテなどのエスプレッソ系ドリンクが有名ですが、コーヒー豆もとっても美味しいものがたくさんあります。

お店にいかなくてもおうちでもスタバの味が楽しめるのでオススメですよ♪

なお、コーヒーの美味しい淹れ方はこちらでも紹介しているのでご興味があればぜひ。

hacchi2020.com